個人情報保護方針
当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1 .個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2 .個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3 .個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、北海道個人情報保護条例の規定に基づき適切に対応します。
4 .個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5 .教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6 .診療情報の提供・開示
診療情報の提供に関しては、別に定めます。診療情報の開示については北海道個人情報保護条例によります。
7 .問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または医事窓口に申し出てください。
平成17年4月
北海道立北見病院長
患者さんの個人情報保護について
当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療の提供に努めると共に、患者さんの個人情報の取扱いにも、万全な体制の確立を目指します。
当院における個人情報の利用目的
医療提供
当院での医療サービスの提供。
他の病院、診療所、薬局、訪問ステーション、介護サービス事業者等との連携。
他の医療機関等からの照会への回答
患者さんの診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合。
検体検査業務の委託、その他の業務委託。
ご家族等への病状説明。
その他、患者さんへの医療提供に関する利用。
診療費請求のための事務
当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務及び委託。
審査支払機関へのレセプトの提出。
審査支払機関または保険者からの照会への回答。
公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答。
その他、医療・介護・労災保険及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用。
当院の管理運営業務
会計・経理。
医療事故等の報告。
当該患者さんの医療サービスの向上。
入退院等の病棟管理。
その他、当院の管理運営業務に関する利用。
企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門団体、保険会社等への相談又はその結果の通知
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当院内において行われる医療実習への協力
医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
外部監査機関等への情報提供
学会、出版物等で個人名を特定されないかたちでの報告
ご希望の確認と変更
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨申し出てください。お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
また、次の事項について同意していただけない場合には申し出てください。
ア.治療、外来予約や入院予約の変更、療養給付、保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
イ.当院では、事故防止、安全確保のため、外来等での氏名の呼び出し、並びにベッド等での氏名の掲示等を行っています。
ウ.電話或いは面会者からの部屋番号等の問い合わせに対する回答を行っています。
上記項目に不同意の方は医事窓口に申し出てください。
これらのお申し出は、後から何時でも撤回、変更等が可能です。
平成17年4月
北海道立北見病院長