音声よみあげ

配色変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

医療安全と感染対策

  1. HOME
  2. 当院について
  3. 医療安全と感染対策

医療安全管理体制

当院は、地域の信頼と期待に応える安全な医療を提供するため、病院長を筆頭に各部門の責任者で構成する「医療安全対策委員会」を設置し、院内の医療事故防止対策について常に改善を図っています。

下部組織のリスクマネジメントチームは、医療安全対策マニュアルの検討、インシデント要因分析等を行い、安全対策の強化に努めています。さらに、各部門の専門部会とともに、研修による職員教育、安全ラウンドや医療安全情報の発信等の啓発活動を行っています。

また、医療安全の質の向上のため、地域の医療機関と相互評価を行っています。

感染管理体制

当院は、呼吸器・循環器の感染ハイリスク領域の医療を安全に提供するため、病院長を筆頭に各部門の責任者で構成する「感染予防対策委員会」を設置し、院内の感染予防対策について常に改善を図っています。

下部組織の感染制御チーム(ICT)は、感染予防対策マニュアルの検討、感染発生率や対策遵守率等のデータ分析を行い、感染予防対策の強化に努めています。さらに、各部門の専門部会とともに、研修による職員教育、感染ラウンドや感染管理情報の発信等の啓発活動を行っています。

また、感染管理の質の向上のため、地域の医療機関間の合同カンファレンスに参加しています。